世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

2013-01-01から1年間の記事一覧

 冬の葵の育てかた

京都は周りの山々が雪化粧しました。 大掃除に、来年の支度においそがしくされていることでしょう。 今日は葵の庭の手入れをご紹介しましょう。みなさんの葵はどんなでしょう?よくご質問のあるのが 葉っぱがなくなってしまったのですが枯れてしまったのでし…

葵文化サロン 平成25年〜 〜自然を慈しむ日本文化を伝える〜 主催 特定非営利活動法人葵プロジェクト 特別協力 世界文化遺産 上賀茂神社 ■企画主旨 葵プロジェクトは、葵祭に使われる二葉葵を育て、葵の森の再生を目指し2007年に発足しました。葵は古来「あ…

葵文化サロン プレスリリース

平成25年12月吉日 葵文化サロンからのお知らせ 主催 特定非営利活動法人葵プロジェクト 理事長 芳賀徹 特別協力 世界文化遺産上賀茂神社 関係各位世界文化遺産上賀茂神社内に 事務所を置きます葵プロジェクトは 「葵祭」に使う二葉葵の育成とともに 葵文化サ…

静岡市立葵小学校 修学旅行

今年も静岡市から葵小学校6年生の皆さんが上賀茂神社に修学旅行で来てくださいました。 11時20分鳥居前に到着。この日は6時半の出発だったそうです。 その後京都市立上賀茂小学校へ交流学習へ。 約 5人×5人のグループに編成。上賀茂小学校の皆さんと昼食を囲…

京都市自治記念式典で表彰されました

10月15日京都市が自治115周年を迎えた京都市自治記念式典において、葵プロジェクトは 「国際交流による活力あるまちづくりの推進を目指す活動」ということで 表彰されました。これは昨年実施いたしました、葵サミットの夏休み企画、紫野高校と9ケ国からこら…

9月21日(土曜日)天気 晴れ 

第2回葵サミットを開催いたしました。3会場(京都会場上賀茂神社 静岡会場葵小学校 福井会場立待市近松会館)をNTT西日本さまのご協力のもと、テレビ回線システムで結び、自然を学び 「緑」をテーマに俳句や短歌を発表していただきました。参加者は延べ1…

9月21日土曜日 葵サミット開催のお知らせ

平成25年9月21日 第2回葵サミットを開催いたします。わたしたち 葵プロジェクトは 葵の学習に学校に出向き 株分けをし、葵にちなんだお話をしながら日本の美しい自然を 大切にする心を伝えております。第2回サミットでは 「緑をテーマ」に みじかな自然に耳…

葵サミットのお知らせ

広報 京都三大祭りの一つでもある葵祭に使われるフタバアオイの育成活動などを通じ、文化・環境保全の啓発を進めるNPO法人「葵プロジェクト」(京都府京都市、理事長:芳賀徹)は、NTT西日本(大阪府大阪市、代表取締役:村尾和俊)の「みどりいっぱい…

福井県鯖江市の葵

きょうは二葉葵を福井県鯖江市で育ててくださっている 立待小学校と吉江あおい会の皆様の葵の様子をうかがいにがに行ってきました。案内くださったのは 鯖江市まなべの館 館長の浮山さまです。豪雨の中 笑顔でむかえてくださいました。 今年の葵祭りには2300…

葵文化サロン

6月28日 葵文化サロン 半年の疲れをリフレッシュし新しい自分に逢うために 夏越し神事にむけて・特別学習と体験 平成25年6月28日 上賀茂神社於 16時〜17時 参集殿にて上賀茂神社権禰宜藤木さんによる講和 17時〜18時 茅の輪くぐり 橋殿にて祓詞 人形 夏越の…

葵プロジェクト総会開催

きょうは総会です。理事長はじめ会員のみなさまが集まります。総会の後は 食事をしながら懇親会。世界的なギターリストの田中彬博さんと葵の歌の作曲岸本さんがきてくれました。http://tanakaakihiro.com/profile.html 雨の中 ご参加いただきありがとうござ…

静岡市立葵小学校あおい交流学習

台風が昨夜から接近とか。そんな中 静岡市葵小学校6年生のあおい交流学習にうかがいました。 葵小学校では大変上手に二葉葵をそだてていただいており写真のようにとても整備されていました。ありがとうございます。葵学習では葵プロジェクトの高瀬川さんがビ…

天気は曇りから雨。今年もまた愛知県岡崎市大樹寺小学校5年生にあおいの学習と株分けにプロジェクトはうかがいました。 校舎をはいると歓迎の看板が。とてもうれしくなります。 増えた、葵の苗を分ける指導をいたします。生徒たちにより上手に植え替えは終わ…

NTT西日本葵植栽

19日 NTT西日本の社員のかたやご家族のかたが育てた二葉葵442株を葵の森に植え戻しにきてくださいました。 2年前から取り組んでいただいており 静岡から沖縄まで各支店 合計1300人もの方々に栽培をしてもらっています。 社長さまも役員室でお水を…

二葉葵展が開催されました。本当に多くのご来場を賜りありがとうござました。

この模様を糸井重里事務所のかたが終日記録してくださっています。 ほぼ日サイトに載せてくださいました。 とてもおもしろいのでのぞいてみてください。 http://www.1101.com/pl/130518futaba/index.html?utm_source=mini&utm_medium=2013-05-19会場風景

日本ユネスコ協会連盟が企画する カナダ バンクーバー市ウエストミンスター高校と京都市立紫野高校との国際交流「クールジャパン」として 上賀茂神社で葵桂(あおいかつら)を製作し 翌日の葵祭に飾る取組みをいたしました。

生徒たちは神社や葵祭の歴史について英語で講義を受け のちに葵桂の製作にあたり、出来上がった葵桂を神殿の御簾に飾り付けました。 また 静岡市立葵小学校の教頭先生が葵小のみなさんが育てた葵を朝一番で摘み取って持参いただき、京都の上賀茂小学校の生徒…

葵祭を支える 二葉葵集まる

今年も葵祭の行列や社殿に飾る葵の摘み草がはじまりました。 福井県鯖江市さまからは 2000株もの葵が届きました。葵専用の畑を作っていただき育てていただいるとのこと。来年は倍の4000株になるでしょう。と力強くコメントをいただきました。 写真は事務局高…

葵号で紫野高校にレクチャー

5月14日に行います、カナダバンクーバー市ウエストミンスター高校と紫野高校との国際交流のご説明に 本日 葵プロジェクトから紫野高校ESSのみなさまの授業にお邪魔いたしました。 上賀茂神社や葵祭の歴史を講演される村松さん 葵桂の飾りつけを講習する事…

第4回二葉葵展開催のご案内 5月19日

今年も5月19日(日曜日)に二葉葵展を開催いたします。 〜百年後に続く新しい伝統産業を目指して〜ちらしができましたので一部をご案内いたします。] 5月19日(日曜日)上賀茂神社 庁屋 10時〜16時 (主催 葵プロジェクト 景アート) ことしも川床茶席が出現…

芽吹いて1ヶ月の葵の様子

事務局のスタッフのベランダで育てている葵です。芽吹いたころはひ弱そうでしたが、1ヶ月たつと随分緑もこくなりしっかりとしてきました。 上賀茂神社境内の葵も順調に育ち、ようやく葵ポッドの頒布を開始いたしました。 葵をそだててくださってるかたから、…

葵使 到達式

4月6日葵使は静岡駿府城跡でおこなわれる静岡祭りに参加。あいにくの雨で 徳川家康公へ葵を献上する場面はとりおこなわれませんでしたが 葵はきっちりと静岡市のかたへと手渡されました。 写真は静岡市市役所

葵使出立式

今年も静岡駿府にむけて葵使が出立いたしました。 ことしは植物園北山コンサートホールまで行列をいたしました。たくさんのかたに ご参加いただきありがとうございました。 コンサートホール前の風景

葵の芽吹き

みなさんの葵はいかがですか?事務局のベランダで育てている葵は3月22日に芽吹きました。上賀茂神社の葵はまだ芽吹いていません。 ベランダでの育成は この写真で株分けしてまるまる1年たちました。色は地植えよりうすく花もピンク色でした。地植えのものは…

お見舞い申し上げます。

平成23年に発生しました東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 本年も皆々さまのご多幸をお祈りいたします。 何卒よろしくおねがい申し上げます。皆様におかれましては穏やかな新年をお迎えのことと存じます。東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、何かとご不自由な日々を送ら…