世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天気は曇りから雨。今年もまた愛知県岡崎市大樹寺小学校5年生にあおいの学習と株分けにプロジェクトはうかがいました。 校舎をはいると歓迎の看板が。とてもうれしくなります。 増えた、葵の苗を分ける指導をいたします。生徒たちにより上手に植え替えは終わ…

NTT西日本葵植栽

19日 NTT西日本の社員のかたやご家族のかたが育てた二葉葵442株を葵の森に植え戻しにきてくださいました。 2年前から取り組んでいただいており 静岡から沖縄まで各支店 合計1300人もの方々に栽培をしてもらっています。 社長さまも役員室でお水を…

二葉葵展が開催されました。本当に多くのご来場を賜りありがとうござました。

この模様を糸井重里事務所のかたが終日記録してくださっています。 ほぼ日サイトに載せてくださいました。 とてもおもしろいのでのぞいてみてください。 http://www.1101.com/pl/130518futaba/index.html?utm_source=mini&utm_medium=2013-05-19会場風景

日本ユネスコ協会連盟が企画する カナダ バンクーバー市ウエストミンスター高校と京都市立紫野高校との国際交流「クールジャパン」として 上賀茂神社で葵桂(あおいかつら)を製作し 翌日の葵祭に飾る取組みをいたしました。

生徒たちは神社や葵祭の歴史について英語で講義を受け のちに葵桂の製作にあたり、出来上がった葵桂を神殿の御簾に飾り付けました。 また 静岡市立葵小学校の教頭先生が葵小のみなさんが育てた葵を朝一番で摘み取って持参いただき、京都の上賀茂小学校の生徒…

葵祭を支える 二葉葵集まる

今年も葵祭の行列や社殿に飾る葵の摘み草がはじまりました。 福井県鯖江市さまからは 2000株もの葵が届きました。葵専用の畑を作っていただき育てていただいるとのこと。来年は倍の4000株になるでしょう。と力強くコメントをいただきました。 写真は事務局高…

葵号で紫野高校にレクチャー

5月14日に行います、カナダバンクーバー市ウエストミンスター高校と紫野高校との国際交流のご説明に 本日 葵プロジェクトから紫野高校ESSのみなさまの授業にお邪魔いたしました。 上賀茂神社や葵祭の歴史を講演される村松さん 葵桂の飾りつけを講習する事…