世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のフタバアオイ

今年もあとわずか。 みなさんのフタバアオイはどんな様子でしょうか?きっと、葉と葉柄は落葉し、枯れたのかな?と思っていらっしゃるかたもいらっしゃるかもしれません。 写真は落葉で敷き詰められた葵の畑の様子です。 落葉をのけてみると、 冬芽をつけた…

神社のクリスマス 

上賀茂神社の境内を散策していたら、たらようの赤い実を見つけました。 多羅葉は、葉の裏に字を書いてはがきに使った郵便局のシンボルの木。 境内では手水舎の水をぬいてキレイにお掃除されていました。 フタバアオイの畑は落葉ですっかり覆われています。冬…

桂の木 紅葉

葵祭には桂の小枝に葵を掛けて葵桂の葛を作りました。 桂の木も紅葉が終わり落葉がはじまりました。 いっきに日差しが林床まで届き、枯れ葉の絨毯を敷き詰めます。落葉の下では 落葉したフタバアオイが地上を這う茎と根だけを残し、早春に向けて冬支度をはじ…

白い椿

上賀茂神社の境内には二つの川が流れています。一つは賀茂川の水を運ぶ御手洗川。 もう一つは奥の山から流れる御物忌川。 本殿のお参りの後、左にまわり、御物忌川へ。 こちらには川を守る川尾社があります。 頭を上げると白い椿がこちらを見ていました。