世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フタバアオイの蕾

まだ、ガクが広がっていません。 花は、葉柄の間から伸びた花柄の先に一つだけつきます。小指の爪ぐらいの大きさで、決して二葉の上には出ることはなく、下向きに付き、 うす紫、または象牙色です。 たいへんデリケートで上品です。

実生 Don't pull out!

大人の葉の下に子供の葉、実生がたくさん見られます。雑草と間違えて抜かないで。

ぐんぐん成長3月28日

日毎に葉が大きくなって来ました。 天気の良い日が続く場合、土が乾いていたら水をやって下さい。そうでないときは、2日に一回ほど。 太陽にしっかり当てて下さい。

あきらめないで💦

すっかり姿がなく、もう、芽が出ないなあ。と思っていた鉢から芽がでてきました🌱😲 太陽の光にたっぷりあてて、水をしっかりやってください。

フタバアオイ成長記録3月23日

3月23日 ずいぶん葉が繁りだしました。 暖かい日が続き、土の渇きがはやいです。 水は2日に1回ぐらい。日向で育てて下さい。

フタバアオイ成長レポート 早春2月27日芽吹き〜3月8日

3月8日 新芽が力強くなってきました。 太陽の日差しをたっぷり当てる。 水は土が乾いたら。週に2回ぐらい。 Don't take too much care of them 3月7日 新芽が緑色を増し広がってきました。葉の間にピンクの花が❣️ 3月5日 新芽が少し大きくなりました 2月29日…