世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回二葉葵展

去る20日に上賀茂神社庁屋でおこなわれました第3回二葉葵展にはたくさんのご来場をたまわりありがとうございました。新緑の美しい季節。伝統文化の新たな挑戦。たくさんの力作が並びました。また、ならの小川では床(景アートメンバー畑さん作品)にお茶席が…

第3回二葉葵展のお知らせ

2012年5月20日 上賀茂神社 庁屋にて開催 今年の見所はならの小川に突如あらわれた 川床ではないでしょうか!! その他雅楽の演奏があったり(13時〜 15時〜)アートパフォーマンスがあったりと楽しさ倍増です。 京都の伝統産業に従事する職人やものづくりに…

葵桂 奉製 

静岡市立葵小学校のみなさんが大切に育ててくださった葵を午前中に採取し、午後に教頭先生が上賀茂まで運んでくださいました。写真は静岡市立葵小学校の元気なみなさんと葵です。午後からその葵で、京都の上賀茂小学校のみなさんが 葵祭に飾る葵桂の奉製をい…

葵の森

事務局の高瀬川の庭。 父から引き継いだ葵の森では家の四方をとりまく葵が群生しております。今年も神職が採取をされました。 なぜこんなにたくさんの葵が育つのかという質問をよくうけますが、確かな答えはありません。 この葵の森を枯らさぬよう育てていく…

葵の里帰り 続く

葵使保存会の吉田さまから葵祭りに飾る葵を100株届けていただきました。 100株×100人で葵祭りは出来るんですね、とコメントをいただきました

葵の里帰り 続く

立命館小学校のみなさんと、大宮小学校のみなさんが 一生懸命育ててくださった 元気な葵を持ってきてくれました。 葵の森にみんなで植栽いたしました。 ありがとう。

BS日テレ「森人」

BS日テレ「森人」 6月10日(日曜日) 18時〜18時54分 葵プロジェクトの事務局長村松さんが森を守る人として紹介されます。4日間におよぶロケがあり、森人を通して、葵祭や、葵プロジェクトのことが紹介されます。

葵の里帰り

葵使保存会の谷さまのご両親から、葵が里帰りしました。 5年前の葵使復活時に、上賀茂神社から株わけした、 2株のアオイが、1年後、谷さんのマンションのベランダでで5株になり、 内2株をご両親の家で育てられ、4年間で大きな4鉢となりました。 今回…