世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒 蕗の薹と葵の冬芽

今日から大寒です。寒さがいっそ厳しくなりました。 上賀茂にほど近いところで蕗の薹が芽をだしていました。 フタバアオイのほうも、しっかりとした新芽がみられます。(茶色い茎の先にペン先のようにみえるものが新芽です) 土の中では春に備えて準備がちゃ…

ロウバイと小野小町

蝋梅(ロウバイ)の花が咲く季節になりました。 寒い時期、彩がないころ、梅に先駆けて花を咲かせます。 とても香しく透明にちかいロウのような美しい黄色です。 この花を見るといつもおもいだすのが小野小町の歌。 花の色は 移りにけりな いたづらに わが身…

一年の計は元旦にあり

今年はどんなことをしようか。といろいろと楽しく計画をされていらっしゃるかたも多いでしょう。まだのかたも旧暦のお正月がくるまでにゆっくりと計画をたてられてはいかがでしょう。 今年は丁酉です。天からふりそそぐエネルギーはおだやかで愛にあふれる気…

七草粥・人日の節句

ことしは年末が暖かくなの花が咲いたというニュースをみました。 七草粥をいただいて万病を除きましょう。 七草はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七種です。七日は人日の節句といい、年初めの節句としてお祝いをしました。…

小寒

1月5日は小寒の節入りです。寒さが本格的になり、冬本番というところです。 お正月で少し太ったかな? 春の暖かさを恋しく思いながら身をひきしめたいものです。

初卯神事と卯杖

みなさま楽しいお正月をお過ごしになられたこととお喜び申し上げます。 今年は酉年ですが、元旦が「子」からはじまりましたから、きょうは4日で「卯」です。 正月最初の卯の日には卯杖で厄除けをします。 この卯杖は 空木を二本を一棒にして、山立花、石菖蒲…

新年ごあいさつ

謹んで新春のお慶びを申し上げます。 本年もどうぞよろしくおねがいいたします。 みなさまのご多幸とご健勝をお祈りいたしております。 今年は例年になくあたたかい元旦となりました。皆様のフタバアオイはいかがおすごしでしょうか?京都では春に備えて冬芽…