世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

福井県鯖江市の葵

きょうは二葉葵を福井県鯖江市で育ててくださっている 立待小学校と吉江あおい会の皆様の葵の様子をうかがいにがに行ってきました。案内くださったのは 鯖江市まなべの館 館長の浮山さまです。豪雨の中 笑顔でむかえてくださいました。
今年の葵祭りには2300本もの葵を持ってきていただいたのです。

現在の立待小学校の葵です。中庭に濃い緑色で元気に育っていました。林校長先生が案内くださいました。校長先生も水をやっていただいてるとのこと、ありがとうございます。

吉江あおい会の方と見学

吉江あおい会の左から男性 塚田さん 加賀川さん 会長の加藤さん 

毎日水をやってくださっている塚田さんにご苦労をおききしました。

天井にはひよけ 横には動物よけの幕 また、畑の横に桜を植樹し 日差しをやわらげる工夫をしてくださっていました。

かわいくて育てているとのコメントをいただきました。

この地は近松門左衛門が幼少期を過ごしたところです。
近松の里 たちまちではパワースポットとなっており みなさんがおとずれる名所となっています。

葵のひろがりとともに葵の絆がひろがっていることをかんじました。これからもよろしくおねがいいたします。