世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

葵祭 

中門上に ご奉納いただきました桂に葵を編み込んだ飾り。 本殿祭には葵桂の御景物が神様にお供えされました。

勅使奉幣の儀(葵祭順延)

葵祭 順延のため勅使奉幣の儀のみ11時より上賀茂神社⛩️で執り行われました。 斎王代もお着物で参列されました。 胸元には、葵桂が飾られていました。 境内も葵桂が飾らました。

葵祭前日 葵桂の奉製

5月14日 葵祭の前日、上賀茂小学校をはじめ勇士のかたがたと奉製をいたしました。葵桂は皆さまからご奉納いただきましたフタバアオイを桂の小枝にからめて作ります。 作られた葵桂は、明日の葵祭に使わせていただきます。

上賀茂神社 葵の里帰り式 5月6日

葵の里帰り式に大勢の皆さまがお越し下さり、皆さまの手でフタバアオイを植栽していただきました。🌱 葵祭には、このフタバアオイの葉と桂の小枝を絡めて飾りをつくり、飾らせていただきます。 こころより感謝申し上げます🙏😊

5月4日御禊の儀

葵祭に先立って行われた 斎王代の禊ぎが上賀茂神社のならの小川で行われました。 小学生から斎王代 女人列のかたの胸元に葵桂の飾りがつけられました。

5月4日御禊の儀に飾る葵桂

明日は御祓の儀。葵祭に先立って、斎王代が上賀茂神社の奈良の小川で禊ぎをされます。 源氏物語の車争いの段で登場する場面です。 斎王代はじめ女人列のみなさんの胸元には、葵と桂をからめて作られた葵桂が飾られます。 きょうは、皆さまから奉納いただいた…