世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

2021-01-01から1年間の記事一覧

書籍 葵

葵プロジェクト監修の葵の書籍が ハナコ東京とダビィンチ書評に紹介されました。 Hanako.tokyohttps://hanako.tokyo/news/food/260541/ ダヴィンチ書評 https://ddnavi.com/review/861843/a/

葵の本 刊行

いよいよ北海道から福岡までの全国166カ所の書店に並びます当会監修の『葵(あふひ)』本の見本誌が届きましたので、早速ご本殿にお供え奉告されたそうです。 お近くの書店からでも次の番号で発注出来ます。 ISBN978-4-473-04483-9 『京都 上賀茂神社と水…

フリーマガジン掲載

京都の地下鉄Ⓜ️改札や、東急ハンズなどに置いてあるフリーマガジン ハンケイ500m vol061 に葵プロジェクトの活動を取り上げていただきました。 縁の下の力もちというコーナーです🌱見ていただけるとたいへん嬉しいです😀

上賀茂神社 夏越大祓

水無月(6月30日)半年の間に知らず知らずに身についた罪祓や疫病等による災いを祓い清めて、来る半年を無事過ごせますよう🙏 百人一首 風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける 藤原家隆 しばし、平安人になり、清められるひとときでした…

6月のフタバアオイ

今年は早いうちから暑かったので、葉がもう周りから枯れてきたというかたも多いと思います。秋には葉は落ちてしまう植物なので自然現象です。心配はありません。日陰に移していただくか、簾で日差しを遮っていただくと、 長く緑を保てるでしょう。 梅雨のジ…

賀茂祭(葵祭)

各地で皆さまが大切に育てていただき、ご奉納いただきましたフタバアオイが葵祭の伝統をささえ、国家安寧五穀豊穣、世界の平安の祈りに捧げられました。 心より御礼申し上げます。 葵祭の特別な御朱印です。可愛らしいフタバアオイのイラストが添えられてい…

上賀茂神社の葵桂の飾りつけ

皆さまが大切に育てて下さいましたフタバアオイで葵桂の飾りつけをさせていただきました。 こころより感謝申し上げます🙏⛩

葵の植栽

皆さまが大切に育てていただきお届けいただきましたフタバアオイを上賀茂神社境内に植栽いたしました🌱🌱🌱 葵祭の神事に使わせていただきます。 本殿や権殿、境内の御簾やお社の飾りつけがこれからはじまります。 今年もたくさんのフタバアオイを届けていただきあ…

紫竹小学校から葵の里帰り

紫竹学区で葵のお世話をしてくださっている片岡さまが、児童たちが育てたフタバアオイを葵の森に植栽しにきてくださいました!🌱 いつもご指導賜りありがとうございます。こんなに生き生きと元気な葵🌱🌞 大変な時期に葵のお世話をしていただきありがとうございま…

上賀茂の葵の森4月21日

上賀茂の葵の森の様子です。4月の下旬ですが、夏日となりました。 フタバアオイは🌱🌳落葉樹林の下で、木漏れ日に照らされています。

カモ

きょうは日差しがいっきに夏になったかのようでした。カモの夫婦🦆🦆がならの小川で遊んでいました。のどか🌳

上賀茂の葵の森

4月5日 3月20日 1月1日

縁の下の力もち 取材チームさま

地域フリーマガジン ハンケイ500mの取材をしていただきました!三洋化成工業株式会社さまが応援されているページ 縁の下の力もち 5月号に掲載していただけるみたいです!ありがとうございます😀🌱🌱🌱

上賀茂神社のフタバアオイ

皆様に里親になって育てていただいたフタバアオイは、上賀茂神社の境内で立派に広がりはじめています🌱🌱

葵の植栽

京都タワー 京阪ホテルズ&リゾーツのみなさんが植栽をされました!

フタバアオイの花

フタバの間に花が咲きました。

葵の模様の植木鉢 早春の葵

葵の模様の植木鉢を作ってみました🌱 上賀茂神社の神職さんに。 あと、一つあります。lol

可憐なフタバアオイの話し

新葉の間にピンク色の花がついています。

日差しをたっぷり浴びて

暖かい春の日差しを浴びて、新芽が開いてきました。水やりも土が乾かないように。日差しにたっぷりあてて育てて下さい。

鉢植えの新芽が開きました🌱 

3月下旬の暖かさが続き、中京区で鉢植えしていた🪴新芽が開きました。この時期はどんどん成長していきます。水やりも今までより必要になってきます。 二葉の間には1mmぐらいのピンク📍の花が見られます。

新芽 

地下茎の冬芽から鱗片をやぶって新葉が開こうとしています。

春の日差しをあびた フタバアオイ

まだ、2月の初めですが、3月下旬の暖かい日が続きフラバアオイの芽吹きも早そうです。

立春 葵

新芽が🌱大きくなってきました。

寒波の中 冬芽が力強くのびる

今朝つららができていました。この冬一番の寒さかもしれません。 フタバアオイ🌱は力強く冬芽を伸ばしています。 植木鉢からはみ出して、土を探しています。 一回り大きな鉢に植え替えたほうがいいですね。こうして、冬の間に土を這うように広がり成長していき…

迎春

新年明けましておめでとうございます。 少し雪化粧した上賀茂神社から皆様のご多幸をお祈りいたしております。 葵の庭を訪れてくださるかたたちが葵の姿を探しておられました。 落ち葉をはらって、新芽が育っていることをお知らせすると、また、春に見に来ま…