世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK総合 放送のお知らせ

放送番組 * 京都府内向け 総合テレビ 「ニュース610京いちにち」月〜金 ※午後6時30分〜7時まで 震災関連で縮小して放送中です。 水曜日の「京これ!」のコーナー 5月25日(水) 午後6時40分頃から8分ほど * 関西地域向け 総合テレビ 「ぐる…

カフェ afuhi より お知らせ

5月22日に予定いたしておりました、葵文化サロン カフェ afuhi は雨天予報のため中止とさせていただきました。なお、当日予定をしておりました、上賀茂学区社会福祉協議会さまとのコラボ企画「マイカップを持ってサロン カフェにいこう」 (1月29日講師:事…

大宮小学校 音楽授業

大宮小学校へ音楽の授業に参りました。事務局長の村松権禰宜の葵・神社のお話の後、Sopranp 荒尾公美子先生、事務局種田さん指導による 合唱の授業がおこなわれました。元気いっぱいの生徒さんたちでした。 この日NHKの取材がありました。放送はNHK総合 5月2…

葵桂 奉製

5月15日の葵祭に飾る、葵桂の奉製をいたしました。 上賀茂小学校のみなさんと、静岡葵の会のみなさんが プロジェクト事務局大西権禰宜の指導のもと、葵桂を奉製し、飾りつけいたしました。

二葉葵展 新風館

二葉葵展巡回 場所 新風館 日 5月10日より15日まで 時間 12時〜18時 (最終日16時まで) 上賀茂神社の落ち葉を敷き詰め彩り新たに巡回いたします。* たくさんのご来場ありがとうございました。

カフェ afuhi preopen

5月8日 葵文化サロン カフェ afuhi preopen いたしまた。 (世界文化遺産上賀茂神社・重要文化財北神饌所)地域のかたがたや 二葉葵の里親のかた、植栽をされているかたなど、葵の縁でつながるより多くのかたに 気軽に立ち寄っていただける サロンをOPEN い…

二葉葵展 上賀茂神社・庁屋

日時: 5月8日 10時〜16時 場所:上賀茂神社・庁屋 (10日より新風館に巡回二葉葵に思いをこめた、匠たちによる二葉葵展が開催。 伝統の技から新しい創造への挑戦をテーマに意欲ある作品を発表。PS: たくさんのご来場ありがとうございました。

葵使 出立式

東日本大地震で延期になっておりました、葵使が、5月7日に葵使出立式を行いました。葵使とは二葉葵を上賀茂神社から徳川将軍家に献上していた行事です。平成19年より、140年ぶりに(大政奉還により廃止)地域のかたがたにより、復活いたしました。 上賀茂神…