世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
本年も皆々さまのご多幸をお祈りいたします。
何卒よろしくおねがい申し上げます。

皆様におかれましては穏やかな新年をお迎えのことと存じます。

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、何かとご不自由な日々を送られていることと存じます。一日も早く生活が回復され、明るい年となりますよう祈念いたします。

元日は冷え込みましたが晴天に恵まれ、上賀茂神社も記録的な人出となりました。

今年も、一つづつ、丁寧に取り組み 葵の絆、葵の輪を育んでいきたいと思っております。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

ことしは元旦が一年の最初の卯の日にあたりました。
ですので1月1日に初卯神事が行われました。

朝まだき祈る卯杖の験(しるし)あらば 
千歳の坂もいかざらめやは
 
葵文化サロンでは 上賀茂神社ならではの神事を中心に体験、鑑賞をみなさまにしていただけるような より深いサロンをつくっていこうと思っております。
子供達には和歌育をことしはこころみようかといろいろと企画をねっております。何かございましたらお気軽にお声がけください。皆様とともに歩んでいきたいと思っております。

ことしも随時 公式ブログでお知らせしていきますのでお愉のしみに!

写真は昨年いたしましたサミット宣言 寄書き 上田正昭先生の 先憂後楽のサイン 厄除卯杖(うづえ)