世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

2016-01-01から1年間の記事一覧

上賀茂で育った有機野菜

いつも二葉葵のご指導をいただいている北川さんのところへ 年末の御挨拶に伺いました。 神山のふもとで馬糞など肥えた土でできた野菜をいただきました。 白菜はオレンジクインと言って北川さんご自慢の白菜です。 そのままでも甘くでおいしいんです! いつも…

上賀茂神社に宝船現る

本年もお世話になりありがとうございました。12月13日事始め。上賀茂神社の本殿入口に大きな宝船が現れました。 この下を通るとご利益があるんですよ! ミチクサ、稲わら、竹などで作られています。 お正月のお参りに足をお運びいただけましたら幸いです。葵…

天高らかに舞う鈴の音

上賀茂の森に静かに清らかな鈴の音が舞う。 わたしたちの気持ちもひきしまる。 わたしたちは美しい夜のなかにいる。 今日は満月。提灯を手明りに 感謝の気持ちとともに一年の幸せを祈る。

同じ願いが森をつらぬく

上賀茂の境内はひっそりと遷宮であたらしい白砂が眩しい。 手水もまだ冷たくはなく軟水のなめらかさをかんじられた。あまりしられてないが、御物忌川(おものいがわ)のあたりから伊勢を遥拝できるところがある。 いつもお伊勢さんに手をあわせる。思いは上…

上賀茂の森 秋を迎え

9月1日上賀茂神社へお一日のお参りへ。上賀茂の葵はまだ元気にしている。 ベランダの葵はもう茶色くなりすっかり姿を消したというのに。夏に植えた檜扇草も花をおとし種をみごもったようだ。これが真っ黒なぬばたまになるかと思うとまちどうしい。もう少し増…

檜扇草(ひおうぎそう)

花を見て 昔の人とこころかよわす去年植えたヒオウギソウが扇をひろげました。 7月1日上賀茂神社でもお景物として御神殿にお供えします。 根や茎が喉の炎症や咳に効く薬として中国よりわたってきたようです。 二人が出会ったあかしとして名も告げず自分の扇…

夏越しの祓

半年の気枯れを リフレッシュしてパワーアップ あ〜疲れた。いうときには 目をつむって川のせせらぎや木々の緑を思い浮かべてみてはいかがでしょう。穢れは気枯れ 気が枯れてパワーダウンしているときはパワーを充電しに自然豊かなところを訪ねてみましょう…

本殿にお参り

手水で手を洗いましょう 少しお作法が難しい。 ひしゃくに水をくみ、左手、右手と清め、左手に水をためて口をゆすいで最後に左手を清めて終わりです。

葵祭を彩る葵桂の飾り

桂の小枝に葵をかけてくるくるとねじってで葵桂の蔓をつくります。 神様と人。人と人。大切なものとの出逢いを願い 葵を飾ってお祭りをするようになりました。

葵祭で葵に逢おう!

足元にある小さな自然を大切にすることから始めてほしい。かわいくて、うれしくて、優しい気持ちでフタバアオイの成長を見守ってほしい と話してから1年。子供たちが立派に育てた葵を持ってきてくれました

ミクロの葵

ミクロの葵の花

葵の守り人になろう!

アースデーの日 植物を考えよう。オリンピックセンターに行ってきました。 渋谷区の児童たちが集まってくれました。 葵って何? 葵を運ぶもの。蜂?蟻?ネズミ? 縁結びって? 楽しくうれしく見守って!

葵の繋がり

仲間で寄り添い楽しそうな葵。

葵の花

清らかに結んだ葵の花。

もののあわれ

はらはらと舞いながら お別れです。 はかなげで いとおしく 美しい。

花いかだ

あなたさんと離れぬよう 鴨さんがんばって。

木花咲耶姫

上賀茂神社境内の一の鳥居をはいると右側に斎王桜が出迎えてくれます。 花の女神、木花咲耶姫(このはなさくやひめ)「さくや」から「さくら」になったとか。 美しい花を選んだことにより永遠の寿命を失うという神話。 美しいものははかないものなり

都会のオアシスで葵のお披露目

六本木ヒルズの空中庭園で葵に親しんでいただきました。 お近くのかたから遠方のかたまでたくさんのかたに お集まりいただき葵もたいそう喜んでいました。 ご参加くださいましたら皆様、お世話になりました皆様ありがとうございました。

文書と御神宝

きょうはプロジェクトの役員会で芳賀理事長も御神宝を見られました。 信長 秀吉 家康の文書や、神盃、神刀など神々しいお品物がご覧いただけます。

葵が芽吹きました!

まちわびて 可愛らしい小さな二葉の間に、よくみるとこれまた愛らしい小さな一粒の花を結んでいます。 なんとかわいい。

アセビ(馬酔木)の花

かつては神社の山にもたくさん繁っていたそうな。鳥居の神垂も風になびく。そして馬も鬣をたなびかせ走る。そしてそれは この木の芽時の風をきってきって振り切って、清めていることなんだな。 アセビ(馬酔木) 馬が酔ってしまう木。 白く筒状の花は愛らし…

上賀茂神社の写真展 オリンパスギャラリー大阪 

平成28年2月5日〜18日 6日1時〜宮司さんと乾さんがトークショーに参加されます 厳かな写真。大神さまが今にも出現してこられそうな清らかで、厳粛なムードでした。 遷宮の写真やわたしたちが普段みれない風景をズームでみることもできたりと、感動しきりでし…

冬のフタバアオイ

大寒を迎えめっきり寒さが増してきました。 神社の葵は、葵の上に枯葉が幾重にも積もり、春の芽吹きに備えております。 写真左は冬のフタバアオイの様子。 土をはうように広がっています。新葉や新花は秋の内に形ができており、先端についている様子がわかり…

七草粥

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ お正月はついつい食べ過ぎます。このあたりで七草粥をいただいて胃をいたわり、体を整え寒い冬に備えましょう。芹(セリ) かおりよく食欲増進。 薺(ナズナ)ぺんぺん草。食材として古くか…

新年明けましておめでとうございます。

手水舎の奥でひっそりと新年を迎えたフタバアオイ。今年は暖冬で手水の水も温かでした。本年もどうぞよろしくお願いいたします。「あふひ」 素敵な出逢いのある年になりますように。 皆様のご多幸を心よりお祈りいたしております。葵の豊かに育つ森を目指し…