世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

葵の育成 3月31日 葵の芽吹きから12日目

このように大きなハートの葉っぱの下にスペード型の5mmぐらいの二葉がでているかたもいらっしゃるでしょう。これは 実生(みしょう)から育った新芽です。 雑草と間違えて抜かないようにしてくださいね。

葵使 出立式

午前中、雨の勢いがましてきたので 残念ながら北山街の練り歩きは中止となりました。 2時すぎにコンサートホール前にて 門川市長もかけつけてくださった中、 地元の小学生から葵が手渡されました。 この葵は葵使のみなさんによって4月5日に開かれる静岡まつ…

 里親のかたから葵の芽吹きのおたよりが届いています。

3月中旬〜後半、地域によって格差はありますが、葵が芽吹きはじめます。 芽吹くと 春の日差しを受け ぐんぐんと育ちはじめます。この時期は太陽にたっぷりあて、 水は1週間に2,3度程度 あげてください。(わずかに湿っている程度がいいです) できるだけ…

 上賀茂神社の葵

小学生の皆さんが植えてくださった葵。枯葉の中から芽吹きました。

葵の育成 3月24日 芽吹きから5日目

19日に芽吹いてから5日が立ちました。 生れたては スペード型の5㎜ほどの二葉です。水は2週間に2.3回程度。日当たりのいい場所に終日置きます。 肥料は特にいりません。

葵の育成 芽吹く

ここは京都市中京区。マンションのベランダ(プランター)です。 3月19日芽吹きました。二葉葵は地下茎から地上茎をのばしその先に二葉をつけます。 その間に春先 紫色の釣鐘がたの小さな花をつけます。左下のスペード型の小さな二葉は実生から育った新芽…

3月30日(日曜日)葵使 出発

上賀茂神社から駿府城へ 二葉葵を献上していた 葵使が 今年も昼過ぎに神社を出発し、14時ごろ京都コンサートホール前に到着いたします。コンサートホール前では セレモニーを行います。皆さんみにきてくださいね。 この日「北山あおいフェスティバル」が開…

心よりお見舞い申し上げます

今日で3年がたちました。 東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 被災地の一日も早い復興と、被災者の方々の安寧をお祈り致しております。

 小学校の取り組み 静岡市立葵小学校の葵

天気はぽかぽか。静岡は京都より暖かいです。1週間ほどまえに 芽吹きました。 この日も春の日差しが燦燦としていました。 しっかりと太い茎から二葉の芽を出しました。元気いっぱいです。 実生から芽吹いた1年目の小さな二葉葵です。 まだスペード型です 葵…