世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

2022-01-01から1年間の記事一覧

フランス🇫🇷から上賀茂神社⛩葵の森へ

11月3日 文化の日、明治祭 フランスから🇫🇷上賀茂神社の葵🌱の森に🇯🇵お客様がお越し下さいました。人と人をつなぐ葵。また、ぜひ葵祭のころお越しいただけたらと願っています❣️🌱🌱

静岡市立葵小学校6年生が葵の森に

静岡市立葵小学校6年生のみなさんが修学旅行で上賀茂神社に参拝に来られ、葵の畑を見学して下さいました。 葵小学校では、毎年5年生が葵のお世話をし、6年生になるときに、次の5年生に引き継がれます。葵祭の日には沢山の葵を届けていただいています。感謝い…

世界遺産上賀茂神社の葵の森 秋

秋になり、皆さまのフタバアオイはいかがでしょう。水遣りが大変だったと思います。おつかれさまでした🙇‍♀️ 上賀茂神社の東側にある葵の森は、まだまだ緑がしっかりと、元気にしており、自生に近いかたちで広がっています。 上賀茂神社にお越しの歳は、ぜひ、…

夏の終わりのフタバアオイ

残暑お見舞い申し上げます。 今年の夏も厳しい暑さでした。みなさまお元気でお過ごしでしょうか。 フタバアオイの水遣りも朝晩のときもあり、おつかれさまでした‍♀️ フタバアオイは、夏の終わりから、斜傾し、徐々に周りから枯れてきます。これは、自然なこ…

葵桂の奉製 神に会うひ

静岡の葵小学校の児童のみなさんが育ててくださった葵を上賀茂神社に送っていただきました。 その葵を使わせていただいて、地元上賀茂小学校の児童が葵桂の飾りを作りました。 上賀茂神社の御簾や葵祭に飾らせていただきます😊💕🌱

葵の里帰り

上賀茂の幼稚園からたくさんの子供たちが葵の畑にやってきてくれました。 スコップで土を掘り、1人一株のフタバアオイを植えてくれました。みみずや、まる虫、いろんなものがでてきてびっくり⁉️ きれいに植えてくれてありがとうございました🙇‍♀️🌱

上賀茂の森

上賀茂神社⛩境内の北東に葵の森 はあります。 もうすぐ来てくれる子供たちを待つスコップ。

世界遺産上賀茂神社の森4月25日

葵の森にはフタバアオイが美しく繁っています。神社の手水舎にも鉢植えが並びました。 ゴールデンウィークをすごし、5月15日には最も美しく輝きを放ちます🌱🌟🌟

世界遺産上賀茂神社境内の葵の森

全国の皆様が育て親となり育てていただいたフタバアオイが里帰りし上賀茂の葵の森で繁り出しました🌱🌱

世界遺産上賀茂神社の葵の森の早春

落葉樹の落ち葉の下からフタバアオイが芽を出しました!これから、次々と芽をだし、林床を這うように広がり緑の絨毯のようになっていきます。みごろは、4月中旬ぐらい〜 みなさんから葵の森に里帰りした葵は、今年も(葵祭の行列は中止になりましたが)神社⛩…

フタバアオイの芽吹き 早春

春の日差しを浴びてフタバアオイが芽吹きました🌱🌱 小さなスペードの葉は、種から発芽した実生です。

世界遺産 賀茂別雷神社の至宝展はじまる

國學院大学博物館ミュージアムにて 都の神やしろとまつり 世界遺産賀茂別雷神社の至宝展が2月27日からはじまりました。3月26日まで。無料 ロビーにてフタバアオイの株分けのご案内もさせていただいています!

迎春 令和4年

謹んで新春のお慶び申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします⛩🙇‍♀️🌱 社殿の屋根には雪がつもり、清らかな令和4年元日を迎えました。今年は皆さまとお会いできることを切に願っております。 フタバアオイともども葵プロジェクトをどうぞよろしくお…