世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月 「葵文化サロン」のご案内

5月の葵文化サロンのご案内 現代人は「能」にどう向き合えばよいのか 能楽の研究者でいらっしゃる 天野文雄先生をお迎えし お話をしていただきます。 能の鑑賞のしかたや、向き合いかたなどを新たな視点で教えていただきます。素朴な疑問を天野先生をかこん…

愛知県岡崎市にあります 大樹寺小学校に行って参りました。葵の受け渡し。そして 授業をさせていただきました。

出迎えでくださったのは 小学5年生の元気な154名のみなさん。この、大樹寺は、徳川家の菩提寺であり、位牌が歴代14代まであることからもよくしられています。こちらの小学校では6年間をとおして徳川の歴史を探求する。というものです。そこで 徳川家の家紋で…

葵使 静岡まつり到着式

葵使が静岡祭りに参加。静岡駿府城跡へと行列をしました。 多くの観客のかたに声をかけていただき、ありがとうございました。 無事、葵小学校へと葵を手渡すことができました 京都からは、上賀茂神社 上賀茂おやじの会、景アート 紫野ロータアクト 京都静岡…