世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

静岡市立葵小学校あおい交流学習

台風が昨夜から接近とか。そんな中 静岡市葵小学校6年生のあおい交流学習にうかがいました。

葵小学校では大変上手に二葉葵をそだてていただいており写真のようにとても整備されていました。ありがとうございます。

葵学習では葵プロジェクトの高瀬川さんがビデオを使って 葵祭のことや葵がどうして大切なのかを六年生70名とともに 見ていきました。 秋には京都への修学旅行が予定されいますが 生徒たちの気持ちが高鳴っているようでした。

そのあと葵の会吉田さんのお手伝いいただき 葵の株分けをしました。雨の中 みなさんがんばってくれました。一つのタンブラーが二つのタンブラーに増えました。

帰りに(平成27年に家康公没後400年を迎える) 徳川未来学会に出席させていただきました。これも葵つながり。
ななんと学会の会長は当プロジェクトの芳賀徹理事長でした。
葵の絆はどんどんひろがっていくのでした。