世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

4月のフタバアオイ

今年の花の色は薄いピンク色。薄い白色ががったキミドリが多いです。 蕾にはうぶげがあります。

各地の便り🌱フタバアオイ🌱

3月にはいり、暖かい日があると思えばいっきに寒さの逆戻り 皆様のフタバアオイ🌱はいかがでしょうか? 京都市上賀茂地区 京都市中京区 広島東部

迎春 上賀茂神社の初詣

謹賀新年 子供たちはどんなことをお祈り🙏したのでしょう👦🏻👧🏻 紫式部が上賀茂神社⛩️で詠んだ和歌 ほとどきす 声まつほどは 片岡の もりのしずくに 立やぬれまし 🦜 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🌱

牧野富太郎とフタバアオイ

NHK朝ドラ「らんまん」 植物好きな皆さまなら、ご覧になられてるかたも多いんじゃないでしょうか? これはフタバアオイ!? 土佐大川村 1886 April と記載されていました。 高知の牧野富太郎植物園にぜひ行ってみたいです🌱🌱🌱

茅の輪くぐり

上賀茂神社⛩️境内に、茅の輪がおかれました。↓のことばを黙唱しながら、左、右、左と茅の輪をくぐります。半年の穢れを祓い、また、夏からの半年を健やかに幸せに過ごせますように🙏 水無月の夏越しの祓えする人は 千歳の命のぶというなり

葵祭 

中門上に ご奉納いただきました桂に葵を編み込んだ飾り。 本殿祭には葵桂の御景物が神様にお供えされました。

勅使奉幣の儀(葵祭順延)

葵祭 順延のため勅使奉幣の儀のみ11時より上賀茂神社⛩️で執り行われました。 斎王代もお着物で参列されました。 胸元には、葵桂が飾られていました。 境内も葵桂が飾らました。

葵祭前日 葵桂の奉製

5月14日 葵祭の前日、上賀茂小学校をはじめ勇士のかたがたと奉製をいたしました。葵桂は皆さまからご奉納いただきましたフタバアオイを桂の小枝にからめて作ります。 作られた葵桂は、明日の葵祭に使わせていただきます。

上賀茂神社 葵の里帰り式 5月6日

葵の里帰り式に大勢の皆さまがお越し下さり、皆さまの手でフタバアオイを植栽していただきました。🌱 葵祭には、このフタバアオイの葉と桂の小枝を絡めて飾りをつくり、飾らせていただきます。 こころより感謝申し上げます🙏😊

5月4日御禊の儀

葵祭に先立って行われた 斎王代の禊ぎが上賀茂神社のならの小川で行われました。 小学生から斎王代 女人列のかたの胸元に葵桂の飾りがつけられました。

5月4日御禊の儀に飾る葵桂

明日は御祓の儀。葵祭に先立って、斎王代が上賀茂神社の奈良の小川で禊ぎをされます。 源氏物語の車争いの段で登場する場面です。 斎王代はじめ女人列のみなさんの胸元には、葵と桂をからめて作られた葵桂が飾られます。 きょうは、皆さまから奉納いただいた…

東邦高校 姉妹校交流会🌱葵の植栽

[uploading:DC43788C-8F40-4AAC-B692-AB683E263137/L0/001 2016年から葵の育成に取り組んでいただいています東邦高校(愛知県)の校庭から、フタバアオイを奉納いただきました! 中国、韓国、ニュージーランド、オーストラリア から参加の学生さん。とても熱…

上賀茂神社の葵の森 4月

フタバアオイが落葉樹林の落ち葉の中から芽を出し葉をひろげました 日差しが直接当たるところからは残念ながら芽はでませんでした。 以前は、大きな木が上にあり、陽を遮っていましたが、台風で倒木してから少し森が明るくなったためです。 桂の木の植樹もし…

フタバアオイの花 葉の下を見てみて⁉️

フタバアオイの花が蕾をつけ、だんだん膨らんできました。冬の厳しさを超え、可愛らしく咲いています。 花は二葉の下に一つだけうつむきに咲くので、なかなか一目にはつきません。 すこし、かがんで、葉の下をのぞいてみてみて下さい🌱🌸 フタバアオイは、落葉樹…

早春のフタバアオイ 上賀茂神社葵の森

令和5年5月15日 葵祭が4年ぶりに行われます😀 みなさまの奉納下さったフタバアオイはお祭りをむかえる準備をしています🌱🌱

雪の上賀茂神社

2月21日 葵プロジェクトのミーティング。雪が吹雪いています。時折日差しが神々しくフタバアオイを照らしていました。 上賀茂神社境内のフタバアオイは、ポットに株分され、春が来る準備をしています🌱🌱

フタバアオイの株分 sdgsにチャレンジ

上賀茂神社の葵の森で育ったフタバアオイの株分は新芽が開く前の2月ごろに行います。 今期から土に帰るポットに変わりました。 ポットからださずにそのまま植ても大丈夫! 6ヶ月ほどで土にもどります。 小さなお子様でもできそうですね🌱

白馬奏覧神事

年の初めに白い馬🐴を見ると幸せに過ごせると言う神事⛩ 七草粥の接待もあります!

迎春

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 上賀茂神社の冬の葵の森 落ち葉🍁🍂の下にはフタバアオイは冬芽を🌱つけていました!

フランス🇫🇷から上賀茂神社⛩葵の森へ

11月3日 文化の日、明治祭 フランスから🇫🇷上賀茂神社の葵🌱の森に🇯🇵お客様がお越し下さいました。人と人をつなぐ葵。また、ぜひ葵祭のころお越しいただけたらと願っています❣️🌱🌱

静岡市立葵小学校6年生が葵の森に

静岡市立葵小学校6年生のみなさんが修学旅行で上賀茂神社に参拝に来られ、葵の畑を見学して下さいました。 葵小学校では、毎年5年生が葵のお世話をし、6年生になるときに、次の5年生に引き継がれます。葵祭の日には沢山の葵を届けていただいています。感謝い…

世界遺産上賀茂神社の葵の森 秋

秋になり、皆さまのフタバアオイはいかがでしょう。水遣りが大変だったと思います。おつかれさまでした🙇‍♀️ 上賀茂神社の東側にある葵の森は、まだまだ緑がしっかりと、元気にしており、自生に近いかたちで広がっています。 上賀茂神社にお越しの歳は、ぜひ、…

夏の終わりのフタバアオイ

残暑お見舞い申し上げます。 今年の夏も厳しい暑さでした。みなさまお元気でお過ごしでしょうか。 フタバアオイの水遣りも朝晩のときもあり、おつかれさまでした‍♀️ フタバアオイは、夏の終わりから、斜傾し、徐々に周りから枯れてきます。これは、自然なこ…

葵桂の奉製 神に会うひ

静岡の葵小学校の児童のみなさんが育ててくださった葵を上賀茂神社に送っていただきました。 その葵を使わせていただいて、地元上賀茂小学校の児童が葵桂の飾りを作りました。 上賀茂神社の御簾や葵祭に飾らせていただきます😊💕🌱

葵の里帰り

上賀茂の幼稚園からたくさんの子供たちが葵の畑にやってきてくれました。 スコップで土を掘り、1人一株のフタバアオイを植えてくれました。みみずや、まる虫、いろんなものがでてきてびっくり⁉️ きれいに植えてくれてありがとうございました🙇‍♀️🌱

上賀茂の森

上賀茂神社⛩境内の北東に葵の森 はあります。 もうすぐ来てくれる子供たちを待つスコップ。

世界遺産上賀茂神社の森4月25日

葵の森にはフタバアオイが美しく繁っています。神社の手水舎にも鉢植えが並びました。 ゴールデンウィークをすごし、5月15日には最も美しく輝きを放ちます🌱🌟🌟

世界遺産上賀茂神社境内の葵の森

全国の皆様が育て親となり育てていただいたフタバアオイが里帰りし上賀茂の葵の森で繁り出しました🌱🌱

世界遺産上賀茂神社の葵の森の早春

落葉樹の落ち葉の下からフタバアオイが芽を出しました!これから、次々と芽をだし、林床を這うように広がり緑の絨毯のようになっていきます。みごろは、4月中旬ぐらい〜 みなさんから葵の森に里帰りした葵は、今年も(葵祭の行列は中止になりましたが)神社⛩…

フタバアオイの芽吹き 早春

春の日差しを浴びてフタバアオイが芽吹きました🌱🌱 小さなスペードの葉は、種から発芽した実生です。