世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

葵使 出立式

昨日、葵使の出立式が行われました。地元の子供たちが二葉葵を乗せたかごを担ぎ、裃姿の80人が参加。雨のため予定していた植物園までの行程を短縮して境内のみで行いました。この葵は4月7日に開かれる「静岡まつり」の会場へ届けられ、静岡の小学校に手渡さ…

葵文化サロン掲載

京都リビング 中央版 終面特集に「上賀茂神社の境内で文化や伝統を学ぼう」が掲載されました。 http://www.kyotoliving.co.jp/article/120324/last/c/index.html たくさんのかたからお問い合わせをいただきありがとうございました。 葵に関心をもっていただき…

4月 「葵文化サロン」のご案内

4月のご案内 「平安京以前の京都」 古代史研究の大家でいらっしゃる 井上満郎先生をお迎えし お話をしていただきます。 京都に平安京が移ってくるまではどうなっていたのでしょう。素朴な疑問や歴史を井上先生をかこんでお聞きしましょう。日程は下記の通り…

葵が芽吹きました!

例年より少し遅かったのですが、しっかりと葵の二葉が開きました。この瞬間は感動します。] うつむきかげんの薄紫の花をつけていました。

葵ポットの販売日が決定しました!

寒い冬がすぎ、日ごとに春の日差しが感じられるようになりました。 と書きはじめたのですがきょうは、京都では雪がふぶき、とても寒い一日でした。 そんななか、兵庫県にお住まいのかたから うれしいお知らせが舞い込みました。ベランダで育てていらっしゃる…

東日本大震災一周年追悼

東日本大震災から1周年、震災により失われた多くの人々に深く哀悼の意を表します。 被災地の今後の復興の道のりは多くの困難があることと思います。 わたしたちはこの大震災の記憶を忘れることなく 皆さんとともに、子供達に伝えていきたいと思っています。

葵使 出立式のご案内

葵使 

2012年3月8日京都新聞朝刊掲載