世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

葵の畑の整備

今年も4月10日に 芽吹いた二葉葵がすくすく育つようにと葵の畑の整備をしました。
去年の4月10日に苗植えした葵も、夏の暑い時期にみずやりをかかさずしていただいたおかげで、元気よく増えていました。
草をぬいたり あらたに畑を作ったりと、雨のなか大奮闘です。これで5月の葵祭りには大きなハート型の二葉葵がゆさゆさと広がります。


冬の間におちてきた枯葉や大きな枝をとりのぞきます。
お世話になりましたわかさ生活のみなさまありがとうございました。

また本日、太陽の家で育てていただきました葵のポットを届けていただきました。
とても元気がよく、ありがたく思っています。
すべてのかたに感謝申し上げます。