世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

平安女学院に訪問し 中学1年生のみなさんと葵の苗植をいたしました。

今年4月にはいられたばかりのお嬢様たち。とても元気に熱心に取り組んでいただきました。

フタバアオイを育てる
京都三大祭の一つ 葵祭に欠かせない「二葉葵」を責任もって育て、来年の葵祭に使って頂きましょう。』
という内容のレジュメを先生がたが前もって作ってくださっており その下に熱心にメモを取っておられました。

まずは 葵祭のこと 二葉葵のこと 葵の森の再生のこと 教室にて話をさせていたできました。

次に葵と桂を使って、葵祭に使う 葵桂の飾りを実際にみなさんに作っていただきました。

葵の株 の贈呈。15ケの葵ポットを手渡しいたしました。さあ校庭へ。
今回はプランター4つに株を植えていきます。
土をプランターの8分目まで入れます。ポットからだし、苗を植えます。
しっかり茎がたおれないように土をおさえて 水をやって終了。

日陰を好みます。ちょうどいい場所におかせていただきました。

水やりをよろしくおねがいいたします。

ご指導にあたられます先生がた、お世話になります皆様に感謝申し上げます。