世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

葵の株分けと交流学習

静岡駿府城跡の中にある葵小学校。きょうは10時半から1時間半の「葵の株分けと学習」の日。
7時45分のひかりに乗って事務局の高瀬川、行ってまいりました。
前日から吉田会長は静岡葵の会のかたたちと交流をはかってくださって段取りをしてくださっていました。

授業のねらいは 葵小学校にある「二葉葵」のよく茂ったものを 株分けし、葵の増やし方を学んでもらおうと言うもの。また11月に修学旅行にこられる際のモチベーションと上げるというものです。対象は小学6年生約150名。
葵小学校の廊下には これまで4年間の葵の取組みがボードに整理され 校長、教頭先生をはじめ、みなさんの 意識の高さをものがたっていました。

 □授業では 葵にまつわる 物語や、葵祭りの話。そして身近にあるものを大切にする心などを話し、
環境と文化と日本人の心の3方面から 進めて参ります。最後は、これからの水やりはかかせないこととなりますが どうぞ、笑顔でやってください。そうすれば元気な葵が育つでしょう。また、 葵を育てながら、自分の大切なものは何かを考え、また、横にいるお友達の大切なものは何なのかも 気遣っていく。そんな学習になりました。

 □次に、葵桂の奉製を体験し、1400年まえから伝統祭事に参加すると言うことを実感してもらう。
 □葵の株分け



終わりには PTA会長からありがたいおことばをいただき、代表の児童からは力強い、御礼のことばをいただきました。  

お世話くださった すべてのみなさまに御礼申し上げます。