世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

葵の畑づくり


きょうは上賀茂神社の一番東側。庁の屋の奥にひろがる土地を整備し、葵の畑づくりを行いました。

お手伝いくださいました梅小路公園ボランティアの皆様、上賀茂ジュニアーズの皆様、緑化協会及び関係者の皆様寒い中ありがとうございました。
桂の木を上賀茂ジュニアーズのみなさんが植樹してくれました。

一生懸命とりくんでくださり、皆様のおかげで立派な畑が完成しました。5月には葵育成プログラムにご参加くださった皆さんからの葵が返ってき、ゆさゆさと緑が輝く光景が楽しみです。

やがて葵の森へと大きく育っていくことを期待して。