世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

桃花神事

神がきに咲きそふ花を見てもまづ 風おさまれと世をいのるかな
賀茂久世(第三十二第神主)

桃と辛夷がお景物として神様に供えられます。

3月3日の今日は、五節句(供)のひとつの「上巳(じょうし・じょうみ)」という日です。
(桃の節句)の起源は、古く平安時代より前であり、京のみやこの子女たちが楽しく遊び、健康や厄除けを願ったこととされています。旧暦の3月3日は桃の花が咲くころであることから「桃の節句」とも呼ばれています。

こよみがないころ辛夷の花が咲くとそろそろ田んぼに稲を植える準備をしないとなあ〜。という合図であったのでしょう。
花や木。昔からわたしたちは自然と寄り添って暮らしてきたのですね。