世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

梅小路公園(京都)

9月26日〜10月5日まで梅小路公園で「藤袴と和の花展」をやっています。

葵プロジェクトも公益財団法人京都市都市緑化協会さまのお声掛けでパネルを展示させていただきました。展示場所は入口を入ってすぐのわたり廊下です。
たくさんの和の花が展示されており日頃見過ごしがちな草花を観察することができました。

万葉集 山上憶良の和歌にでてくえる 秋の七草を探してみました。
桔梗 尾花(ススキ)女郎花 撫子 萩 藤袴 あと一つ・・・葛の花は探し出せませんでした(ー_ー)!!

きょうお目当ての一つは藤袴に集まる蝶 「アサギマダラ」みたい!みたい!
目をさらのようにして探しました。この日は暑くて無理かなとおもっていましたが 幸運なことに出逢うことができました。近くまで行っても大丈夫。どこまでちがずくねん!カシャッ
涼しいところを好むということで午前中の早い時間ですと出会えることができるかもしれません。