世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

葵のひとりごと 葵の森の暮らし


わたしは 葵。 
緑深い 上賀茂の森の奥深く 
大きな樹の下で木漏れ日をあびながら
静かに密やかに住んでいます。
都がおかれるずっとずっと昔から。

この森にはわたしたちの仲間がよりそって暮らしています。
昔はわたしたちが住むことのできる森は日本にたくさんあったといいます。

ところが近年 周りの景色もさまがわりし わたしたちは 住みにくくなってきました。

こんなわたしたちを心配してか 多くの人たちが仲間を増やそうと力を貸していただいており
大変感謝しております。

そしてわたしたちはもうすぐおとずれる葵祭でその姿をご覧いただくことになります。

葵の森の様子や 上賀茂のお社で古来よりおこなわれているお祭りや四季の移ろいを 
神秘の森より 葵のひとりごとを通して 皆様にお伝えしたいと思います。