世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

アセビ(馬酔木)の花

かつては神社の山にもたくさん繁っていたそうな。

鳥居の神垂も風になびく。そして馬も鬣をたなびかせ走る。そしてそれは この木の芽時の風をきってきって振り切って、清めていることなんだな。

アセビ(馬酔木) 馬が酔ってしまう木。
白く筒状の花は愛らしく、馬を魅了するが 食べるとこれが しびれるぐらいに酔ってしまう。
木の芽時は暖かくなったかと思うと急に冬にもどったりと体調も心のほうも乱れてしまう。
おからだご自愛くださいね。
…………せつない和歌シリーズ…………………
磯の上に 生ふる馬酔木を手折らめど 見すべき君が在りと言はなくに 
作者 大伯皇女(おおくのひめみこ)万葉集

岩のほとりに可愛らしいアセビ(馬酔木)の花をみつけたので とってあなたにみせたいけど あなたが居るとは誰も行ってくれない。   お〜悲しい