世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

上賀茂の森に蛍が舞う

上賀茂神社の境内。夜の本殿を参拝し右のほうに進み新宮をでると、御物忌川の清い流に出逢う。境内の奥に広がるはるか山の水をあつめ、小池、蜂が池を経てここに至る清らかな川。
涼やかな風をかんじながら境内を進むと蛍が手招きしてくれる。

きょうは神社のかたが地域のかたを招かれ蛍の夕べを催された。
夕刻からあつまり、宮司さんのありがたいお話し。
ちょうど式年遷宮の日取りが決まったことをご報告された。歓声がわく。
この秋10月15日。次は21年後。
きょう参加しているこどもたちも次の遷宮のときはもうりっばな大人。今日の日のことをおぼえているだろうか?
そのとき彼ら、彼女らも こどもの手をひいているのだろう。