世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

二十四節気 大雪  

すぐき漬け 風土が育んだお漬物

二十四節気の「大雪」にあたる7日、上賀茂の農家のかたが大切に育てたすぐき漬けを奉納された。ほのかな甘みと酸味がある。上賀茂神社で栽培をしたのが発祥とされている。

すぐき菜の種蒔きは8月末に行われ(そういえば夏の終わりにすぐき菜の間引き菜を農家のかたから袋一杯にいただいたな。)11月下旬ごろから12月初旬に収穫される。
下漬け 本漬け 室入れをし発酵を促進させる。

乳酸菌や食物繊維が豊富であることから腸を整えるうれしいお漬物である。
今年は最近の冷え込みでおいしい出来栄えだとか。息が白くなるころが食べごろである。