世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

葵の株分け 駿府城跡葵小学校に行ってきました!

7年前から育てていただいている葵。校庭の様子です。
毎年大きくなり こんなに立派に繁っていました。

集まってくれたのは6年生のみなさん。

5年目の葵の株分けとなると根っこがからんで大変。

ミミズがでてきてびっくりしたり 根がからんで2等分するのに大変だったりと奮闘中!
とても上手に株分けができました。プランターは2倍に増えました。
6年生のみなさんありがとうございました。ひきつづきこの調子で育ててくださいね。

ご指導にあたってくださった先生がた、いつもニコニコと子供たちの休みの日もみずやりをしてくださってる望月さん。
ありがとうございます。

本日の講師は 高瀬川さん 世話役吉田さんでした