世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

葵の育成に取り組んでいただいている企業様・団体様ご訪問 一部をご紹介いたします。

皆様お盆はいかがおすごしでしたでしょうか?
台風や水害など被害にみまわれた地域のかたがたにはいち早い回復をお祈りいたしております。

きょうは 事務局の野町さんと講師の高瀬川さんが株分けした葵の様子を巡回しました。

この時期ぐらいから 葵は葉の周りが茶色くなりやがて枯れ始めます。育成に取り組んでいただいています皆様が不安をいだかれる時期です。これは葵のサイクルで大丈夫なのです。

まずお邪魔いたしますのは京都タワーさまです。

京都タワーのワッカのすぐ下のところで元気にそだてていただいておりました。

ジョロをすぐ横におき 社員のかたが通られたときに土のかわきをみながら皆さんで取り組んでいただいております。ご案内いただいた小坂さまをはじめ社員のみなさまありがとうございます。

次のご紹介は京都市南消防署さまです。写真は上からみたもの。

まだまだ青々と元気でした。
日陰の涼しいところ。そして御簾で覆いを作ってくださっていました。なんと丁寧に管理してくださっていること!ご案内くださった副所長の奥田さま、署のみなさまありがとうございます。



まだまだ暑い日がつづきますがひきつづきよろしくおねがいいたします。