世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

京都府立鴨沂高等学校へ行ってきました

5月31日土曜日 京都府立鴨沂高等学校 京都文化入門講座 高校1年生200人参加

京都の文化 伝統 自然を学ぶ 〜葵祭と葵プロジェクトの活動〜
二葉葵の育成を
さまざまな 人 教育機関 企業が関連しながら推進していただいているということで
前半は企業の立場から社会貢献活動をしていただいおります わかさ生活の村井さんにおねがいしました。

後半は葵プロジェクトの講師 高瀬川が 葵の話や プロジェクトの活動を説明し
自然 文化 人とが繋がりあいながら共に生きることの大切さを講演。コミュニケーションをとりながら 主体的に社会参画し自己実現するための態度やコミュニケーションをとる力 課題解決能力などの豊かに生きる力を育むヒントになりましたら幸いです。

ご指導にあたっていただきました先生がた お世話になりましたみなさまに感謝申し上げます。