世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

サマースクール IN 上賀茂

7月31日 上賀茂神社境内で 秋(10月28日)に開催される葵サミットにむけて、サマースクールが行われました。 この日は小学生による 枯葉から堆肥をつくるコンポストの授業、紙葵を作成し願いごとを書く授業。最後に葵を植生し、その横に紙葵をライトアップする。大忙しの一日でした。
また同時並行で 姉妹都市青少年未来環境会議 の一環で立命館の大窪先生指導による 水車ずくりを行いました。姉妹都市の各国からこられた高校生を地元紫野の高校生がもてなすというもの。まさにサミットにふさわしく 国際色豊かな 授業となりました。
?上賀茂神社神職による文化講座 (英語でおかなわれました)

?立命館大学 大窪先生指導による 水車作作り

?ならの小川で水車発電 

?境内の落ち葉を集めてコンポスト作り

?造形大学 堂野先生指導による 紙葵作り

?ならの小川を渡って 葵を植樹

?夜のライトアップ 紙葵が水車発電によりライトアップされました。