世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

冬のフタバアオイ

f:id:afuhiproject:20200101153816j:image f:id:afuhiproject:20200101153823j:image  

今年もあとわずか。

みなさんのフタバアオイはどんな様子でしょうか?きっと、葉と葉柄は落葉し、枯れたのかな?と思っていらっしゃるかたもいらっしゃるかもしれません。

写真は落葉で敷き詰められた葵の畑の様子です。

落葉をのけてみると、

冬芽をつけた地上を這うように広がる茎と根が育っています。

あまりに深い落葉の量があると、春先に芽がでてもなかなか地上にでてこれず、ホワイトアスパラのように白いままなので、少し落葉を払って下さい。今のこの時期は太陽に当て水やりは一週間に一度ぐらい。やりすぎは禁物です。

早春に向け、しっかりと力を蓄えています。

今年もお世話になりありがとうございました。

皆様にとって素晴らしい年になりますようお祈りいたしております🌱