世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

フタバアオイが枯れてきた!?

暑い夏がすぎ、ようやく朝晩すごしやすくなってきました。
ことしは37度を超す日もあり、夏の水やりたいへんでしたね。おつかれさまでした。

写真は上賀茂神社社務所前の葵

みなさんのフタバアオイはどんなかんじでしょう?
葉っぱが枯れてきた!
2,3日でかけていたら、姿がみえなくなった!
まだ青々しているよ!

このころから フタバアオイは葉っぱの周りが徐々に黒くなり枯れ始めてきます。

しかしご心配なく。来年にむけての準備をしていきます。
このあと、葉も茎も枯れてなくなってしまいますが、地下茎でしっかり成長をしていきます。
(日陰のものはまだ青々としているかもしれませんね)
このまま、土がかわいたら水をあげてください。ひきつづきよろしくおねがいいたします。