世界遺産 上賀茂神社の森   高瀬川薫子

上賀茂の森エッセイ  💛 フタバアオイの成長記録 💛みんなで育てよう葵と絆

KBS京都 テレビ生放送

KBS京都 情報番組「ぽじポジたまご」『街角の達人!葵プロジェクト』
放送日 2012年1月13日(金曜日)11時06分頃から7分間
http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/po/blog/2012/01/13/#047646

事務局から高瀬川薫が生出演してきました。
番組構成の流れにそって その模様をお伝えします。
紹介 葵プロジェクト 事務局 高瀬川
   「葵の森再生と文化の伝承」の達人
キーワード 1 葵プロジェクトとは    
  上賀茂神社の境内にかつては広がっていた葵の森を再生しようというのがこのプロジェクトです。里親制度をもうけ小学校を中心とした教育機関や企業 個人が里親となり葵を育てます。翌年育った葵の一部を「葵の森」に返していただき、さらに一年後 この葵を伝統祭事、葵祭に活用します。

キーワード 2 文化伝承とは     
  葵の里親制度を広めるとともに、小学生を中心に葵について理解を深める教育プログラムを提供しています。その過程で文化や歴史を学び 人として大切なものは何かを考えています。

キーワード 3 出逢いとは      
  葵は古代よりあふひと呼ばれていました。ひ=神大切なもの に あふ=会う 葵の森を再生させる活動を通じて多くの人に出逢います。出逢いのなかでそれぞれの大切なものは何かを考え、それぞれの大切なもの・人に巡り逢います。

終りに・・・達人への道 『めぐり逢いの達人』
  この葵を通して様々なコミュニケーションを作ることにより 素晴らしい日本文化を皆様と共に伝えていきたいとおもっています。
  その拠点のひとつとして、葵縁日、葵文化サロンを紹介します。

  みなさん葵にあいにきてください!
  
司会の大浦さんは 葵をハートであることもご存知で話は盛り上がり、無事終了いたしました。